産卵セット割り出し開始です!

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

昨日、一昨日は2日連続でボクシングでしたね!
私はボクシングが好きですので、2日間は大いに楽しませて頂きました。

ボクシングですので、勝ったり負けたりします。
勝負事ですので終わってからどうのこうのと言っても何も意味は有りませんが、
村田選手の試合は多くの人が感じたのと同じく私も村田選手の勝ちと思ったのですがね。。

試合序盤はちょっと見すぎじゃないかと思うような慎重すぎる立ち上がりにも見えましたが、
4Rにダウンを奪って以降は全ラウンドを村田選手が取ったように見えました。
まさか判定でも負ける展開ではなかったので、ちょっと絶句してしまいましたね。
ただ、村田選手ももっと中盤からプレスを掛けて強引にでも打ちに行くような戦いができれば、
ダウンを追加、あるいはストップも出来たんじゃないかと思うところもありますね。
ちょっと丁寧に行き過ぎたのかなぁ。などとも思ったりします。うぅ

そんな感じで土曜日は最後の結果で意気消沈。
午前中に届いた菌糸便第2弾を詰めるのですが、どうにもテンション上がらずでしたね。
本当は村田選手栄冠の勢いに乗って詰めたかったですが、苦行の時間となってしまいました。

菌糸詰めはここまで50ブロックで800ボトル202本詰め終えております。
今週末に第3便が届きますのでそれを詰められればようやく1本目準備完了です。
まだまだ長いな、、、

産卵セットのほうは5/6に開始したセットを5/21に解除しています。
一部、ほしいライン、数が怪しいラインは材を交換してもう1週間産ませますが、
最終的には予定数をオーバーしてしまうかもしれませんね。
今年は採れないラインも出そうですが、うまく調整して1本目投入へと繋げたいです。

これからの予定は、
解除したセットを順次割り出し、
今週末には菌糸詰めを完了させて、
6/3から1本目投入開始です。

割り出しは昨日から始めましたが、
今のところそんなに爆産している感じでもないです。
と言ってもまだ3ラインしか割り出しておりませんが。


こちら一番産んでそうだった材から割り出し。
ラインは、84.0mm×54.0mm(虫蔵さん15-20×虫蔵さん15-17)

セット期間:2017/5/6~2017/5/21
セット内容:ハイパーニクウスバ材 L(SE)1本
割り出し:2017/5/21
結果:28(幼虫3 卵25)

4個ほどダメな卵も有りましたが、カウントしていません

20170521_145237.jpg


2017年度初の幼虫

20170521_144326.jpg

幼虫は孵化したての初令ですね。
産卵セット開始から2週間ちょいちょいですので、産卵セット開始してすぐに産んだ卵は孵化してきますね。
今年は孵化してから投入までの期間をなるべく均一化したいですが、孵化日など管理しようものなら大変ですので、卵の膨らみ具合でプリンカップに印を付けたりしています。
上手い具合に行くか分かりませんが。

それから、昨年は菌床産卵しかしておりませんでしたので、材の割り出しは2年ぶりになります。
ブリード元年に経験しておりますが、材から幼虫や卵が出てくるのは楽しいですね^^
数をこなせば疲れてくるでしょうが、今のところは楽しさが勝ってます^^

今期の幼虫達。
1年後の羽化を想像しつつ、この後の割り出しも頑張ります(^^)d





COMMENT 10

mindor  2017, 05. 23 [Tue] 05:59

おはようございます!

材割りの楽しさは共感できます。おぉー、ここにもかぁーって。
1本から28頭も取れるとは、順調そのものですね(^^)
我が家もあやかりたいですが、どうなる事やら。。。

Edit | Reply | 

JUU  2017, 05. 23 [Tue] 07:27

To mindorさん

28頭はよく採れたと思います。
これまで3セット割り出して、28、14、12ですので。
心配なのは再ペアリングしているラインですね。
これがスカになると相当痛いですので、現状はまだ採れるところから採る作戦です^^;

Edit | Reply | 

チョネ  2017, 05. 23 [Tue] 14:05

こんにちは

村田選手の試合後は私も唖然でした。
次回は文句のないアグレシッブに攻めて
勝って欲しいものです。
孵化で一安心。
本命は粘りで良い結果に繋げたいですね。

Edit | Reply | 

JUU  2017, 05. 23 [Tue] 18:05

To チョネさん

12R終了後と判定を聞いた後の表情があまりに違いましたから、村田選手も試合をしながら勝ちを確信していたのでしょう。
悔しいですが判定は覆りませんので、次に期待したいですね!

孵化して一安心です。
一通り割り出しが終わってどんなものか。
あまりに少ないとピンチに陥りますので、割り出しも不安がつきまといますね(笑)

Edit | Reply | 

クマモン  2017, 05. 24 [Wed] 08:54

2週で28卵は優秀♀ですね!
再ペアリングが素直に産んでくれると良いスタートが切れますので、もう少し頑張って下さい!

Edit | Reply | 

JUU  2017, 05. 24 [Wed] 23:07

To クマモンさん

ここまで5ライン割り出して、ちょうど100ですので、これから割り出すラインも同じように採れれば良い感じになります^^
見た目、産んでそうなのから割り出していますが、この後も続いてほしいですね。
今年は採れないラインは粘らずに、採れるラインで数合わせをすることになりそうです。

Edit | Reply | 

sora  2017, 05. 25 [Thu] 20:12

JUU様

今晩は!

村田戦はいちボクシングファンからみても非常に不可解な判定でしたね(・・;)WBAにありがちな有効打より手数を重視する風潮が如実に出たのではないでしょうか。どちらにしてもこの階級はゴロフキンを筆頭に強豪がひしめいてますので、さらなるレベルアップをした姿を次戦に期待したいものですね!

それにしても200本詰めてまだ詰めるって飼育頭数ハンパないですね(^^;;我が家は今期予定50頭で採れた幼虫約30頭です(>_<)

これからが割り出し最盛期でしょが頑張って下さぁい♪

Edit | Reply | 

JUU  2017, 05. 25 [Thu] 21:30

To soraさん

再戦の話もあるようですが、何があるか分からないのがボクシングですから勝った試合の判定を盗まれると言うのは、何とも言えないですね。
次戦があるのであれば応援したいと思います。

詰め作業に割り出しと、ブリードの忙しさはピークですね!
時間に追われるようですがしっかりやろうと思います。^^

soraさんも予定数採れるといいですね^^

Edit | Reply | 

アトム  2017, 05. 27 [Sat] 18:13

幼虫みると安心しますね

JUUさん
こんにちは😃幼虫みると安心しますね(^-^)
1本目までは多忙な時期ですね。我が家も来週から割り出しして、どうするか対応検討します。

Edit | Reply | 

JUU  2017, 05. 27 [Sat] 20:24

To アトムさん

割り出しも進めていますが、予想外に産んでいないラインもあり、ちょっと思うように数が伸びておりません^^;
セット継続しているラインもありますので、なんとか予定数は採りたいと思います!

Edit | Reply |