割出し経過

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

5/21の産卵セット解除から割出しを徐々に進めております。
今のところ、予想通りの数が採れているラインもあれば、
あれ?こんなものか、と思ってしまうラインもあります。
逆にこんなに産んでた、って思うような爆産ラインは出てはいませんね^^;

以下、現在の状況です。

1: 85.0mm(自ブリ15-5) × 54.0mm(B団ともさん(865×530)) ⇒15
2: 85.0mm(自ブリ15-5) × 55.0mm(虫蔵さん15-5) ⇒0
3: 85.0mm(自ブリ15-5) × 51.4mm(masukoさん15-6) ⇒21

4: 84.5mm(自ブリ15-7) × 53.5mm(B団ともさん(854×538)) ⇒18
5: 84.5mm(自ブリ15-7) × 52.0mm(masukoさん15-9)
6: 84.5mm(自ブリ15-7) × 52.0mm(自ブリ16-4早期)

7: 84.0mm(masukoさん15-6) × 54.0mm(虫蔵さん15-13)
8: 84.0mm(masukoさん15-6) × 51.6mm(自ブリ16-8早期)

9: 85.3mm(masukoさん15-7) × 53.0mm(虫蔵さん15-26) ⇒27
10: 85.3mm(masukoさん15-7) × 53.3mm(masukoさん15-6) ⇒2
11: 85.3mm(masukoさん15-7) × 53.0mm(黒王さんK11) ⇒3

12: 84.0mm(虫蔵さん15-16) × 53.0mm(虫蔵さん15-20)
13: 84.0mm(虫蔵さん15-16) × 55.3mm(masukoさん15-8) ⇒14
14: 84.0mm(虫蔵さん15-16) × 53.5mm(黒王さんK14) ⇒19
15: 84.0mm(虫蔵さん15-16) × 52.6mm(自ブリ16-8早期)

16: 84.0mm(虫蔵さん15-20) × 54.0mm(虫蔵さん15-17) ⇒28
17: 84.0mm(虫蔵さん15-20) × 53.3mm(masukoさん15-11) ⇒12
18: 84.0mm(虫蔵さん15-20) × 51.8mm(自ブリ16-7早期)

20170528_145002-2.jpg


20170528_210510.jpg


現在の割出し総数:159

青字のラインは再セットを組んでいませんので確定数。
(卵での割出しも含みますので、全て孵化してこの数です)

赤字は5/21に1セット目を解除して、そのまま材交換して2セット目に入ったライン。

黒字は1セット目の割出し待ち。

割出しをしたラインで、
1番、3番、4番、9番、13番、14番、16番、17番のラインは
孵化確認しています。

心配なのは7番と12番
試し割りで有精卵確認できず再ペアリング中に♀が★になってしまいました。
7番は材の齧り具合から少し望みは持てますが、12番はちょっと厳しそうでして、
おそらく欠番になってしまうと思います。

自ブリ16-8早期♀を使用した8番、15番も再ペアリング後にセットして現在継続中。
再ペアリング前よりは材に齧りついてはいますが、これも割ってみないと分かりません。

10番、11番の少なさもちょっと想定外で、もう10頭ずつくらいは採れていると思っていましたので、
う~ん、ですね。



菌糸詰めの方も土曜日に第3便が到着し、
全て詰め終え準備は万端なんですが。。

今期使用菌糸は16年度とほとんど変わりませんが、
一部変更しております。

KSP2、E24は16年度と同様ですが、
今期はLEVIN-GSPは使用せず、LEVIN-G改を使ってみることにしました。

エクシードさんHPの説明の通りですが、
オガが粗目で、オガの感じは神長さんのS4と似ていました。

こちら25ブロックを土曜日夕方から作業開始して、
夕飯を挟んで深夜2時半までぶっ通しで詰めること110本・・・とE24とLEVIN-G改の残り物ブレンド1本・・・

今日は割出に使うつもりでしたので頑張ったんですが、
精根尽き果てたことは言うまでもありません(笑)

20170528_015329.jpg

菌糸もなんだかんだで313本詰めましたので、
あとはどうにか幼虫を採るだけですね。

今のところ準備した数の半分ほどの割出し数ですが、
割出し待ち、再セット組みの産みに期待しましょう。







COMMENT 6

mindor  2017, 05. 29 [Mon] 19:45

こんばんは!

JUUさん、菌糸詰め完了お疲れ様でした。(^^)
産卵は計画半分程度とのことですが、2回目セットはどうですか??
我が家の菌床産卵は未だ卵を発見出来ず、1週間が経過しています(^^;)
どうなることやら。。。
お互い最終的には目標数取りたいですね〜!(^.^)

Edit | Reply | 

アトム  2017, 05. 30 [Tue] 07:07

300超確実ですね

JUUさん
おはようございます。今期はライン数、予定数とも気合いが感じられますね(*^^*)
経過からは、予定数まで順調な感じかと私は思います。エクシードの新しいタイプの経過も楽しみにしております(^-^)

Edit | Reply | 

JUU  2017, 05. 30 [Tue] 07:42

To mindorさん

1回目セットの割り出しがもうすぐ終わりますが、ようやく200を超えてきました。
2回目セット組もよく齧ってはいるのでなんとかなりそうかなぁという感じにはなってきました。^^
菌床産卵は見えないところに産んでいることも多々あると思います!
採卵終盤ですので、♀のラストスパートを期待しましょう。^^

Edit | Reply | 

JUU  2017, 05. 30 [Tue] 07:49

To アトムさん

記事up後も割り出し進めておりますが、再セットを組んでいないラインがそこそこ産んでくれましたので、ちょっと安心しました。
あとは1回目セットで数が採れなかったラインで2回目セットで産んでくれてれば御の字です。^^

Edit | Reply | 

チョネ  2017, 05. 30 [Tue] 22:38

こんばんは

注目の虫蔵さん♂15-16から採れているので
既にお腹いっぱいでは。^_^
予定数に届きそうですので上出来です。
ウチは約1ヶ月後、後に続きたいと思います。

Edit | Reply | 

JUU  2017, 05. 30 [Tue] 23:21

To チョネさん

虫蔵さん♂15-16ラインからも孵化してますので一安心です。^^
後は割り出し待ち、2回目セット組の数次第ですね。
少ないラインも10頭はほしいですので、もう一踏ん張りです!

Edit | Reply |