17年度、割出しが終了しました

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

4月のペアリングから始まった産卵ステージもようやくゴールです。
6/1に解除した2回目の産卵セットの割り出しを昨日までに完了させました。


↓割り出し結果

1: 85.0mm(自ブリ15-5) × 54.0mm(B団ともさん(865×530)) ⇒15
2: 85.0mm(自ブリ15-5) × 55.0mm(虫蔵さん15-5) ⇒欠番
3: 85.0mm(自ブリ15-5) × 51.4mm(masukoさん15-6) ⇒21

4: 84.5mm(自ブリ15-7) × 53.5mm(B団ともさん(854×538)) ⇒18
5: 84.5mm(自ブリ15-7) × 52.0mm(masukoさん15-9) ⇒18
6: 84.5mm(自ブリ15-7) × 52.0mm(自ブリ16-4早期) ⇒26

7: 84.0mm(masukoさん15-6) × 54.0mm(虫蔵さん15-13) ⇒欠番
8: 84.0mm(masukoさん15-6) × 51.6mm(自ブリ16-8早期) ⇒19

9: 85.3mm(masukoさん15-7) × 53.0mm(虫蔵さん15-26) ⇒27+18
10: 85.3mm(masukoさん15-7) × 53.3mm(masukoさん15-6) ⇒2+6
11: 85.3mm(masukoさん15-7) × 53.0mm(黒王さんK11) ⇒3+9

12: 84.0mm(虫蔵さん15-16) × 53.0mm(虫蔵さん15-20) ⇒欠番
13: 84.0mm(虫蔵さん15-16) × 55.3mm(masukoさん15-8) ⇒14+9
14: 84.0mm(虫蔵さん15-16) × 53.5mm(黒王さんK14) ⇒19+9
15: 84.0mm(虫蔵さん15-16) × 52.6mm(自ブリ16-8早期) ⇒15

16: 84.0mm(虫蔵さん15-20) × 54.0mm(虫蔵さん15-17) ⇒28+0
17: 84.0mm(虫蔵さん15-20) × 53.3mm(masukoさん15-11) ⇒12+13
18: 84.0mm(虫蔵さん15-20) × 51.8mm(自ブリ16-7早期) ⇒32


割出し総数333頭。

割出し後に孵化せずに腐ってしまった卵の数も含んでますので、
なんだかんだで300頭から310頭くらいの管理になりそうです。
準備したボトルが313本でしたので、
ちょっと苦労した割にはいいところに落ち着いてくれました。

今年は18ライン300頭の予定で進めていましたので、
1ライン毎の数をちょっと絞らないとなぁなどと悩んでいたのですが、
蓋を開けてみると理想の通りに事は運ばずで、逆の悩みを抱えてしまいました(笑)



2番、7番、12番は欠番
10番は卵で割出していますが、まだ孵化が確認できていません。
2回目セットから割出した卵は張りもあるようには見えるのですが、
もしかしたらこのラインも欠番になるかもしれません。


8番と15番(♀は何れも自ブリの16-8早期)、
この2ラインは再ペアリングからのチャレンジが成功して、
2回目セット(セット期間12日)で19頭、15頭と当初思い描いた数を確保できました。
特に8番は7番が欠番になっていたこともあって、♂の調子を疑ったりもしましたが、
結果的には問題なかったようです。


2回目セットを組まなかった、1番、3番、4番、5番、6番、18番は
1回目のセットでちょうどいい数を産んでくれました。
特に18番は32頭となっていますが、1本の材から出るは出るはで、割り出し最中に想定外の場所に
幼虫がいたりで結構な数を★にしてしましました。;;
全頭無事に割出していたら40くらいいたはずです(汗)
爆産する♀はなんだか良いイメージを持ってますのでこのラインはちょっと楽しみです。


1セット目で好調だった16番(1セット目28頭)は
その内11頭は孵化しない卵だったようで。
1セット目の卵が孵らないので2セット目もちょっと心配しておったのですが、
2セット目は無精卵と空砲ばかりでした。
産卵し始めは有精卵を産んで、途中から無精卵(空砲)に変わるってこともあるんですね。
1セット目の産みがよかったので、2セット目も20くらい産むのかと思ってましたが、
そう単純にいかないですね。



1本目投入も進めてまして、
本日までに214本投入しています。
1回目のセットでもれなく採れていたら、今日で投入も終わったのでしょうが、
来週、再来週くらいまではかかりそうです。








COMMENT 8

1セット目で産んで2セット目で無精卵ってあるんですね。
何はともあれ最終的に予定数に持っていくのは流石です^ ^

Edit | Reply | 

JUU  2017, 06. 12 [Mon] 07:31

To skipさん

今年の産卵は途中から採れるところから採る作戦に切り替えていたので、2セット目の無精卵には焦りました;;

どうにか数は採りましたが、もうちょっとスカッと行きたかったですね~

Edit | Reply | 

アトム  2017, 06. 13 [Tue] 08:32

ナイスコントロール

JUUさん
おはようございます😃
18ラインで15ライン確保、なかなか好成績。合わせて、総数もほぼぴったり!
流石ですね〜我が家は320本詰めましたが、まだ240頭ほどです。40頭ほど里子に出すので、あと120位とりたいです。
欠番が7〜8ライン出そうです😭

Edit | Reply | 

JUU  2017, 06. 13 [Tue] 12:14

To アトムさん

総数が合ってきたのはよかったですが、欠番の中にどうしても欲しかったラインがあったので、そこは残念です。

あと120頭!
♀に最後の力を出してもらわないとですね^^

Edit | Reply | 

チョネ  2017, 06. 13 [Tue] 21:46

こんばんは

予定数確保は上出来です。
さてどのラインがKLBエントリーライン
なのか。

報告をお待ちしています。^^

Edit | Reply | 

JUU  2017, 06. 13 [Tue] 23:15

To チョネさん

もう少しサクッと行きたかったのですが、なんとか予定数は確保しました。

6/24で投入完了の予定ですので、投入完了しましたらエントリーシートお送りします。^^
せっかくですので当たりのラインで参戦したいですね!

Edit | Reply | 

主水  2017, 06. 14 [Wed] 18:29

やる気満々

豪華種親と330頭管理
そして、幼虫採りの上手さは
幸先の良いスタートが切れましたね。
来年の今頃特大羽化報告期待しています。

ちなみに私はスタートに失敗してしまい予定数確保出来ず100頭程大御所に支援していただきました。

Edit | Reply | 

JUU  2017, 06. 14 [Wed] 21:28

To 主水さん

なんとか予定数を確保することができました^^
欲を言えば欠番なしで、各ライン15頭は欲しかったですが、セットまでの管理含めて来期に持ち越しです。
17年度、種親のレベルも高いですので、結果に繋げたいですね!

大御所からの里子は気になります!

Edit | Reply |