二つの頭を持つ幼虫・・・

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

変なタイトルの記事ですが、
そのタイトルの通り、変な幼虫がでましたのでなんとなくご報告を・・・

20170624_170255.jpg

分かるでしょうか。

頭が二つあります。



別アングルで。

20170624_165556.jpg


上から。

20170624_165609.jpg


ラインは17-10
masukoさん15-7 85.3mm × masukoさん15-6 53.3mm

このラインは再ぺリングから採卵に成功、その後無事に孵化しました。
今日までに4頭の幼虫を菌糸投入しましたが、
孵化から1週間以上は経過している幼虫も、なんだか成長不良のような感じでした。
その中から出てきたのがこの幼虫で、最初に見た時は
孵化した時の皮でもくっついているのだと思ったのですが、
よく見たら頭が二つついていて、二つとも動いておりました。

珍しいので動画も撮ってみました。
貼り方がよく分かりませんでしたが、下のリンクから見れます。

二つの頭を持つ幼虫の動画


取り敢えずこの幼虫はきっと死んでしまうでしょうから、
菌糸には入れずにマットで管理します。
(菌糸投入組とは別管理として、2017年ブリード管理頭数としてはカウントしません)


何かの間違いで羽化までしたら面白いんですがね・・・






COMMENT 4

mindor  2017, 06. 25 [Sun] 09:32

こんにちは!

こんな奇形幼稚が出てくるものなのですね
Σ(゚д゚lll)
もしも成虫になったら見てみたい (^^)

Edit | Reply | 

JUU  2017, 06. 25 [Sun] 22:25

To mindorさん

変な幼虫を出してしまいました。
サイズを狙おうと組んでいるので、できれば健康なラインになってほしかったですが、このラインはどうも、う~んな感じになってしまいました。

せっかくですので成虫になってほしいですね(笑)

Edit | Reply | 

アトム  2017, 06. 29 [Thu] 23:47

ツインヘッド

JUUさん
こんばんは〜(^-^)
珍獣ならぬ、珍幼虫ですね!!
羽化するか不明ですが、♂♂ヘッドか?
♂♀ヘッドか?、♀♀ヘッドか分かりませが、かなりレアじゃないですか!

Edit | Reply | 

JUU  2017, 06. 30 [Fri] 08:06

To アトムさん

二令になれるかすら怪しいですが、できるなら成虫を見てみたいですね(笑)
希望はやはり♂♂ヘッドでしょうか。

でも本音は健康な幼虫をガッツリ採りたかったです。
このラインはダメかもしれませんね^^;

Edit | Reply |