2016羽化報告-①

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

暑いですね。。

16年度羽化ですが、掘り出し始めてから3週間ほど経過して、
もう固まったと思いますので、ご報告を。

その前に、17年度の管理頭数306頭とお伝えしていましたが、
昨日、残っていた卵を確認したところ、1個孵化していましたので、
昨日中に追加で投入しました。

追加になったのは、17年8番。
17年8番:18頭⇒19頭
総数306頭⇒307頭です。

管理表も修正しておきました。


16年度の羽化ですが、
全体的に昨年よりサイズアップしたとは思うものの、
今年も蛹で★や、羽化不全で★などの個体が多くおりまして、
大型羽化の難しさを感じております。
不全については、昇温MAX後の管理に思うところがありますので、
17年度ブリードで生かせればと思っています。
思えば、昨年も同じ失敗をしているように思うのでもったいなかったなぁと
いう思いもあり、反省しています。


ではご報告。
今年はライン毎にだらだらと報告していこうかと思います。

1発目のラインは16年ブリードで我が家では最も体重の乗ったライン

16年7番
♂83.5mm(B団とも14年(854×541))
♀52.0mm(メルリン14年5番)

KU1607-12
20170709_153957.jpg

20170709_155020.jpg

2016/6/4 E24 800
2016/9/17 E24 1400 29.6g
2016/12/17 E24 1400 32.7g
2017/6/上旬 85.6mm(尻出し)

この個体はちょっとお尻がしまいきれず、
少しだらしなくなってしまいました。
きれいに収まれば、幅のあるカッコいい個体だったんですが・・・


KU1607-10

20170709_161005.jpg

20170709_161240.jpg

2016/6/4 LGSP 800H
2016/9/17 LG 1400 32.5g
2016/12/17 E24 1400 33.9g
2017/6/上旬 85.0mm

この個体は少し顎ズレがあります。
右側の長い方で85.1mm、
左側で85mmに少し届かないくらいですので、
間を取って85.0mmで管理します。


KU1607-13

20170709_164342.jpg

20170709_164331.jpg

20170625_120500.jpg

2016/6/4 E24 800
2016/9/17 E24 1400 29.4g
2016/12/17 カワラ材 40.4g
2017/6/上旬 85.0mm(羽パカ)

この個体は16年ブリードで一番体重が乗った個体でした。
我が家唯一の40gUPだったんですが、
長さに出すことができず、厚みが出てしまった分、翅が開いてしまいました。

材を割って、頭が見えた時には、
太さもあり、それなりにサイズを感じましたので期待したのですが、
最後の詰めが甘かったようです。
まだまだ勉強が足りないという事で精進せねばならんですね。

3本目材飼育については、
今年の上手く行かなかった点を踏まえ、17年度もトライしたいと思いますので、
クマモンさん、宜しくお願いしますm(_ _)m

このラインの♀については、
まだ2本ほど掘り出しが残っていますが、
今のところ、最大は56.2mm。



余談ですが、、
♀はもう少し落ち着いてから一気に掘り出そうと思っておったのですが、
掘出し前に自ら脱走を企てる不届き物が出てきまして、
仕方なく掘り出しを進めることにしたのですよね。

20170704_001359.jpg

ガラス温室(現在は管理棚として使用)内の♀ボトルを眺めているとこんなことに。。。
ネジ式のボトルではないですが、タイベストを挟んでいるのでそれなりに力が要ると思うのですがね。
中々やってくれます。

脱走者はまだ捕獲できておりません。

♀も羽化後に蛹室から動き始める前に、速やかに掘り出せということですね・・・




COMMENT 4

アトム  2017, 07. 11 [Tue] 23:02

太いですね!

JUUさん
こんばんは〜。
まずはマイギネス更新おめでとうございますm(_ _)m久留米は流石に顎も太くてかっこいいですね!
脱走娘みつかると、いいですね(*^^*)

Edit | Reply | 

JUU  2017, 07. 12 [Wed] 07:37

To アトムさん

このラインは思惑よりも幅に出てきた感じでした。羽化した個体は大体が同じように太かったです。
マイギネスは、、ちょっと尻出しですのでお預けです^^;

脱走♀ですが、見つかりました^^
と、言いますか、蓋だけこじ開けてボトルの外には出てなかったようで;;;
脱走したと思ったボトルの蓋を閉じて置いておいたら、また蓋が浮いていて、もしやと思って掘ってみたらちゃんと中にいました(笑)

Edit | Reply | 

チョネ  2017, 07. 12 [Wed] 13:35

こんにちは

太さに出たようですが、迫力ある個体では
ないでしょうか。
長さもそうですが狙い通りお気に入り
の個体が出てくると嬉しくなってしま
います。
今年はウチも長さはあまり期待出来ない
かもしれませんね。
不全とセミが多い。(-。-;

Edit | Reply | 

JUU  2017, 07. 12 [Wed] 23:10

To チョネさん

太いですので迫力はあります^^
ですが尻出し、顎ズレ、羽パカですので、もうひとつ喜べるものではないですね^^;

我が家も不全が多かったです。
飼育でなんとかなる部分も多いと思いますので、色々レベルアップしないといけませんね。^^

Edit | Reply |