2016羽化報告-④

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

9月になりましたね!
16年度の羽化報告が途中でしたので、
ちょっと時間が経ってしまいましたがご報告です。

2016年4番
♂親:81.0mm(メルリンさん14-5)
♀親:53.0mm(shimaさん14年(858×539)skipさんコラボ

このラインは昨年度、skipさんとコラボさせて頂いたラインで、
2本目、3本目交換、そして羽化と報告をし合いながらのブリードでした。
同ラインをそれぞれの環境でブリードするので、
普段とはまた違った刺激を頂けたかなと思います^^

KU1604-06
20170728_125054.jpg

20170728_124125.jpg

20170728_124451.jpg

2016/6/11 KSP2 800
2016/9/24 KSP2 1400 27.4g
2016/12/24 KSP2 1400 34.3g
2017/6/上旬 85.1mm(尻出し)

この個体は幼虫時ライン最大体重の幼虫(34.3g)で
それほど体重が乗らなかった割には長さに出てくれたかなと思います。
スタイルも良く兄弟も概ね綺麗に羽化してきておるのですが、
この個体は少しお尻が出てしまいました。
♂種親の形状を気に入っておりましたので、
それとよく似た形状で羽化してきてくれたのでそこは良しとしますが、
サイズはもう一声、お尻は少ししまい切れずと詰めが甘かったです。
兄弟も概ね綺麗に羽化しましたので来年どうするか悩みますね。


続いては2016年6番

♂親:82.0mm(メルリンさん14-6)
♀親:52.0mm(メルリン14-13)

KU1606-15
20170709_172523.jpg

20170709_172506.jpg


2016/7/2 LGSP 800H
2016/10/8 LG 1400H 36.6g
2016/12/10 E24 1400 34.7g
2017/6/上旬 86.5mm(翅開き)

見ての通り、翅パカですが、
サイズはこの個体が16年ブリードで最大になりました。

2本目交換の36.6gは我が家では飛び抜けて大きかったのですが、
3本目交換で体重を減らし(34.7g)、幼虫の状態も良くは感じませんでしたので、
羽化するのは難しいかな、と思っていました。
このラインは先ほどの16年4番のように兄弟みな綺麗という訳には行かずでしたが、
86.5mmですのでこれもまた悩んでしまいますね。
この個体だけでも翅も閉じて綺麗だったら悩むことも無かったんですが・・・



17年ブリードの方は現在ブリードルームは26℃。
今年は低めの温度でスタートしましたので、食痕もまだまだまばらですね。
1本目は105日予定ですので、交換開始まであと2週間の予定です。

なので、昨日から恒例の菌糸詰め作業に勤しんでおります。
毎回のことですが、きついですね。
しかも数が多いですのでね。
しんどいですね。
ほんまに。。(笑)

ですが、気合を込めてまずは20ブロックから
1400ボトルを53本と800ボトルを1本詰め終えております。
来週も同じ数を詰めて、♂用の1400ボトルの準備は完了です。
(KSP2は既成ボトルをお願いしました)

20170902_174448.jpg

20170902_174508.jpg

20170903_005408.jpg

今回は蓋なしボトル込で905g~910gほどですので、
昨年の2本目よりは少し軽く詰めています。

ちょっと軽めですが、それでもこの数詰めるのに、
6時間ほどはかけて、作業後に体重が2kg減ったので
中々の運動量です(笑)

でもやっぱりきついので、
そろそろプレス機の導入を真面目に考えたいと思います(笑)






COMMENT 8

mindor  2017, 09. 04 [Mon] 07:41

おはようございます!

JUUさん、ご無沙汰してます(^^)
菌糸詰めお疲れ様です。我が家の詰めはもう少し先ですが、今から気が思い…(^^;)
いよいよ2本目ですね!どんなラインが出てくるか楽しみですね。今からドキドキしちゃいますな(^^)

Edit | Reply | 

JUU  2017, 09. 04 [Mon] 18:15

To mindorさん

ご無沙汰しております。^^
今年は温度低めでのスタート。
外から確認した感じでは菌糸トラブルも無さそうですが、どんなものかと。^^

今週末も詰めないといけないので、週末に向けて体調管理しています(笑)
ミンドルさんも頑張ってくださいp(^^)q

Edit | Reply | 

アトム  2017, 09. 04 [Mon] 23:02

プレス機オススメです。

JUUさん
こんばんはm(_ _)m
羽化個体なかなか良いのがでましたね。
種親候補ですね。詰め詰めは300以上やるなら、プレス機ないと体キツイですよ。
絶対オススメです。

Edit | Reply | 

JUU  2017, 09. 04 [Mon] 23:39

To アトムさん

こんばんは^^
毎度のことですが菌糸詰めは体力使いますね。
今日はまだ体がバキバキです。;;
体を壊す前にプレス機導入したいと思います^^

Edit | Reply | 

どうもお疲れ様です(^^)/
コラボラインはこちらの羽化実績は83〜84mmと稀に見る安定感のある結果になりました!
体重の割には体長に反映された個体が多かった気がします。

菌糸詰めダイエット出来そうですね(笑)
プレス機があっても私は右腕から肩の筋肉痛になります(//∇//)

Edit | Reply | 

JUU  2017, 09. 06 [Wed] 08:03

To skipさん

おはようございます^^
コラボラインはどれもスッキリ体型。
当初思い描いていた形状で羽化してきたかと思います^^

菌糸詰め。
普段運動不足のオジサンがいきなり6時間ほぼぶっ通しでの作業ですのできついですね。
私の場合は、背中とお尻と太ももが筋肉痛です(笑)

Edit | Reply | 

sora  2017, 09. 06 [Wed] 12:39

851かっこいい(^^)

JUU 様

こんにちは!菌糸詰めお疲れ様ですm(_ _)m
この本数の手詰めは大変でしょうね(・・;)
私も近く自詰めに移行しようと思ってますが想像すると・・・・プレス欲しいですね(^^;;

羽化紹介の851かっこいいですね!かなり好みです(^^)
因みに今出品されてる830も太目でかっこいいですね(^^)

Edit | Reply | 

JUU  2017, 09. 06 [Wed] 21:21

To soraさん

こんにちは^^
手詰めはきついですが、幼虫のためと思い精魂込めて詰めています。
しかしながら数が多いですので、プレス機欲しいですね。
いつもタイミングを逃してしまいます。。

昨年は12ライン組みましたが、様々な形状の個体が羽化してきますね。
出品中の830は、851とは異腹兄弟。
♂親はどちらもメルリンさんの14-5(81.0mm)です^^

Edit | Reply |