本土ヒラタ♂最大幼虫、蛹化へ

皆様、こんばんは


OOKUWA BOXのJUUです


今日は我が家本土ヒラタの話題です。


先日の交換で最大だった♂幼虫ですが、本日確認したところどうやら蛹室を作って前蛹状態のようです。



きれいにビン底に蛹室作ったようです。


クリアボトルですのでかなり鮮明に状態確認ができますね。クワガタ飼育ビギナーの私にとってはこの状態で観察ができるというのはありがたいです。

観察しすぎでストレス与えて★に、、なんてことにはならないように注意したいですね。


この個体は、昨年8月末に産卵セット開始して、10月上旬に割り出して1本目投入、そして先日2/28に2本目交換です。(その間、すべて室内常温管理です)


2週間前の交換時に13.1gでしたが、このまま無事に蛹化、羽化といってどれくらいのサイズになるでしょうか。


せっかく2本目に交換したので、もう少し菌糸を食べて大きくなってほしかったのですがね。。


こちらの思惑通りにことは運ばないものですね(笑)、それがおもしろいところでもあります。



まずはきれいに蛹になって、そして無事に羽化しておくれよ!


これはこれで楽しみです!



では、今日はこれにて失礼します。





スポンサーサイト

COMMENT 0