種親加温開始の経過報告です♪

皆様、こんばんは


OOKUWA BOXのJUUです


昨日、エアコン暖房ONしたことによりほとんどの種親たちは思惑通りに起きてきてゼリーを食べてくれています。


むし社に行った際に購入した成虫管理用マットに交換して、ゼリーを投入し、満を持してエアコンスイッチON!(大げさですが・・・笑)


エアコンは23℃で設定していますが、室温はだいたい25℃前後くらいで安定しています。





エアコンって設定温度より少し高い温度になるんですかね?この辺は機種によるところや、外気温の関係もあるんでしょうかね。


昨日も今日も、気温は暖かく安定していましたが、明日からまた少し気温も下がるような話なので、注意深く見ていこうと思ってます。





画像は昨日むし社で購入した成虫管理用マットです。(容量5Lで税込432円です!)


針葉樹の粉砕マットで、使用感は通常のクヌギマットとよく似た感じでしょうか。


種親たちはオオクワキングさんから購入させて頂いた、スタックミニのケースを使用していますが12ケースで上の画像のような感じで、シーズン中の管理としては十分な量です。


よく言われるように、握って団子になるくらい、、、の絶妙な加水をして使用しております!


ダニやらコバエの発生は我が家ブリードの存続にかかわる問題ですので、このあたりはできるだけきれいに管理できるようにして行きたいですね。


嫁さんには、変な虫が湧くようなことがあれば即止めさせる、と厳しい言葉とともに許可をもらったかたちですので、このあたりは羽化ステージと同様に注意が必要です(笑)


いずれにしても、これで変わらず起きる気配がないとかでしたら、かなり焦ることになったと思いますが、少し安心しました。


これから2週間くらいかけてしっかり活動してもらって、滞りなくペアリングに進めればいいなと思っております。


そういえば、そろそろ組み合わせも発表しないといけませんね。


近々、発表したいと思っていますので、楽しみにお待ちください(笑)



それでは今日はこれにて


明日からから始まる一週間も気合で頑張りましょう!










スポンサーサイト

COMMENT 1

マンション管理費滞納問題を解決!!管理費インシュア株式会社  2015, 03. 23 [Mon] 06:30

1. こんにちは(^^)

はじめまして!偶然にあなたのブログを見つけました。よろしければブログを通じて交流よろしくお願いします。

Edit | Reply |