我が家クワガタ飼育 羽化第1号!

皆様、こんばんは!


OOKUWA BOXのJUUです



今日は年度末最終日ということで、バタバタしていました。
私の勤め先でも、今月末をもって異動する仲間も多くいます。
この趣味を始めて、去年の夏の採集から今期ブリードに至るまで色々と話を聞いてくれた仲間も残念なことに同じ現場から離れることになりました。

あまりに話を聞きすぎたせいか、今後の結果は気になるから教えてほしいとのこと。。

勢い余って、彼もクワガタブリード始めたら面白いんですがね(笑)


さて、タイトルの件です。

実際には2日前の3/29に羽化確認してましたが、ご報告が今日になってしまいました。

3/29友人の結婚式二次会に行ったんですが、出掛ける前に蛹を確認したら、かなり色づいていたので、そろそろかな、とは思っていました。

で、帰宅して羽化してるのを確認することができました。




取り敢えず見たところおかしなところはなく、このまま固まってくれれば、完品羽化ということになるでしょうか。



こちらの画像は昨日(3/30)です。

★になったのかと焦りましたが、ひっくり返ってお腹を乾かしているみたいです。

我が家の本土ヒラタですが、ボトルの外から蛹化確認できる個体が10数頭いますので、これから2週間のうちに羽化ラッシュということになりそうです。

幼虫時最大だった♂もここ1、2週間で羽化すると思うので楽しみですね。


それでは今日はこれにて

皆様、おやすみなさいませ
スポンサーサイト

COMMENT 2

田舎もん  2015, 04. 07 [Tue] 11:55

1. 初めまして

突然コメントすいません
JUIさんは何種類ほどのクワガタを飼育しているのですか?

Edit | Reply | 

JUU  2015, 04. 07 [Tue] 17:17

2. Re:初めまして

>田舎もんさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ご質問の件てすが、我が家で飼育しているクワガタはオオクワガタと本土ヒラタになります。
夏になれば、子供と採集にも出掛けると思いますので、ノコギリ、コクワも飼育することになると思いますが、今のところ累代飼育していくのはオオクワメインで本土ヒラタ少々といったところです。

Edit | Reply |