子供達の近況と、メルリンさん13年3番82mm再計測と~

皆様、こんばんは!


OOKUWA BOXのJUUです


これから週末を迎える金曜の夜はリラックスできるので一番好きです


さて、我が家の子供たち(クワガタではなくて)は、長女は月曜から新学期が始まっており、次女は火曜日に入学式、そして末っ子の長男は今日から幼稚園年中組が始まりました。


長女は今年3年生なので、理科と社会が新たに科目として加わり、今週から早速授業が始まっています。

私がクワガタ飼育を始めたこともあり、長女もなんとなく理科の授業は頑張るんだ!との心もちで授業に挑んでいるようで、今日はあれやった、これやったと報告してくれます。

私のわがままで始めたクワガタ飼育ではありますが、子供たちには多少なりとも好影響な部分もあるように感じられ、これは嬉しいことですねo(^-^)o


次女は火曜日の入学式以降、毎日学校に行くのを楽しみに登校しています。

頑張り屋さんの性格で負けず嫌い。学校に行って勉強も頑張るんだと、100回100点取るぞー!と意気込んでおります。


末っ子長男は、火曜日以降姉二人が学校に行ってしまったので、昼間は随分と退屈を持て余していたようです。

今日から幼稚園が始まったんですが、通っている幼稚園は園児一人ひとりに決まったマークがあります。靴箱やロッカーに名前と一緒にそのマークが描かれるんですが、今年の息子のマークは「カブトムシ」だったようで、息子も喜んでいたようです。

「パパに教えてあげるんだ!」と直接話したいようで、その話を嫁さんから聞いたんですが明日嬉しそうに話してくれるのを楽しみにしてます(^_^)



さて、オオクワの方はペアリングの計画を順調にこなしており、ここまでは事故もなくうまくいっています。いや、たぶんうまくいっているはずです・・・(笑)

明日は、5番、7番のペアリング開始になりますので、1巡目の残りは3番のみということになりますね。


ペアリング以外のクワ作業としては、管理表やペアリング表なんかを作成したりしています。

この辺は完全に事務作業ですが、これからきちんと管理していくために必要ですので、こちらの方も頑張りますぞ!


そういったこともあり、ペアリング表作成にあたって、種親を再度計測しています。

(メルリンさんからお譲り頂いた際には1mm刻みでしたので)


なかなかうまく撮れませんが、こちら2015年1番~3番の♂親になる、メルリンさん13年3番です。

以下画像の計測結果でしたので、今後82.6mmで管理させて頂きますのでよろしくお願いします。




しかし、このような写真を撮るのは一苦労ですね


動き回ったり、下を向いたり、ここぞというときに顎と閉じたり・・・


なんとか撮りましたが少々ぼけてしまい、中々満足いく写真は撮れないものですσ(^_^;)


今年はオオクワ三昧ですが、来年あたり落ち着いたらデジタル一眼でもほしいですねぇ



それでは今日はこれにて!


皆様、おやすみなさいませ







スポンサーサイト

COMMENT 3

ふみ  2015, 04. 11 [Sat] 06:55

1. ☆

初訪問です☆今貴方の記事色々みさせてもらいました☆なるほど!こういうブログもあるんだなと大変勉強になりました(・∀・)♡私は多くの人のためになることを中心に発信しています。気が向いたらまた来てください♡

Edit | Reply | 

リサ ~ニート城を買う~  2015, 04. 11 [Sat] 10:15

2. 春ですね

ここ数日雨が多くて憂鬱な川崎です。凄くいい記事を書かれますね。表現がとても豊かだと感じました。もし良かったら私のブログに遊びに来て下さい。きっと、何か発見があると思います。

Edit | Reply | 

キャリアウーマンマイコ  2015, 04. 14 [Tue] 08:30

3. おじゃまします★

初めまして♪私はストレスと戦う人に楽しい人生を送ってもらうためのブログを書いてます♪また更新されたら読みにきまーす!ヽ(*´∀`)ノ

Edit | Reply |