本土ヒラタ♂が羽化しました!

皆様、こんばんは!


OOKUWA BOXのJUUです


先日ブログでも少々お伝えしていましたが、我が家の本土ヒラタ♂がついに羽化しました!


♀個体については一足先に羽化の報告をさせて頂きましたが、♂個体については今日ご報告の個体が一発目になります。


去年の夏の見よう見まねの産卵セットからここに至るまで思えば結構長かったですね。

とれた幼虫をとりあえず菌糸ビンに投入したのが10月で、そこから約5ヶ月交換できずに、2月末に2本目に投入しました。


3月の気温上昇と2本目投入のショックが相まって蛹化したといったところでしょうか。


この個体は交換時一番体重が乗っていたので、2本目菌糸も食べて大きくなってほしかったですが、仕方がないですね(;^_^A


簡単ですが以下飼育データです。


2014/8月末 産卵セット開始

2014/10/8 割出、1本目投入(LEVIN-G 800)

2015/2/28 2本目投入(S4) 13.1g

2015/3/20 蛹化

2015/4/11 羽化


画像は4月11日羽化確認時の様子です。

4月11日のブログで間もなく羽化か、、とお伝えしていましたが、あのあと確認したら羽化が始まっていました。






そして下の画像が4月12日、羽化2日目になります





そしてこちらが昨日(羽化3日目)です




だいぶ黒くなってきましたね。

サイズは外からノギスをあててみたところ、55mm~60mmといったところでした。

決して大きくはないですが、初めての♂羽化個体ですので少々感動しています。

来月上旬には掘り出して手に取ってみたいと思いますが、それまでは我慢ですね(^-^)


関東の本土ヒラタらしく、短歯でカッコいいこと間違いなしでしょう!!



それでは今日はこれにて!


皆様、おやすみなさいませ




COMMENT 0