ドルクスルームさんより『カワラ材』が届きました♪

皆様、こんにちは!


OOKUWA BOXのJUUです


今日からGWに突入といった方も多いのではないでしょうか。


私は来週の月、火に休暇取得しましたので今日から5連休です。

とはいえ、子供たちは学校、幼稚園ですので、久しぶりに嫁さんとの休みを楽しもうと思っています。


さて、タイトルの件になります。


今年は我が家のオオクワブリード初年度ということもあり、数ある産卵材の中から私が選ばせて頂いたのは、ドルクスルームさんの『カワラ材』です。


カワラ材とはクヌギのホダ木にカワラ茸の菌を植菌・培養してできた材で、オオクワガタの♀が好んで産卵するとのことです。


購入させて頂いたのは、

DRクヌギカワラ茸植菌材 2Lサイズ1袋2本入り、これを4セットと

DRクヌギカワラ茸植菌材 Lサイズ1袋2本入り、これを2セットです。


これで産卵材は先日オオクワキングさんから購入させて頂いた「爆卵棒」2本と合わせて、14本(カワラ材×12、爆卵棒×2)ですが、これで産卵セット8組をセットする予定です。


セット後、産まないとかなければこれで十分足りますが、はたしてどうでしょうか。






いい感じでカワラ茸菌がまわっているようです。


この材はシーズンに入ると出荷が追いつかない場合があるとのことですので、早いうちから予約させていただいて本日到着したという運びです。


材の下に見えるのは、成虫管理用に購入しました「針葉樹100%粉砕マット 10L」です。

このマット、378円とかなりお買い得ですので、使用感がよければ今後も使わせて頂こうと思い購入させて頂きました。


GWが終わるころにはいよいよ産卵セット開始ですので、楽しみです!


絶賛ペアリング中のみなさん、頑張っておくれよー!(笑)



それでは今日はこれにて!


皆様、よい週末をおすごしください~





スポンサーサイト

COMMENT 2

りょうこ♪  2015, 04. 26 [Sun] 18:05

1. なるほどですね~

初コメですが
とっても参考になりました!
新しい記事を書いたので良ければ見に来て下さいね♪

Edit | Reply | 

はる☆まま  2015, 04. 26 [Sun] 18:07

2. ごめんください~♪

記事読ませてもらいました~((o(´∀`)o))他の記事も読みますね☆
アメブロをいろいろ見ていたらたどり着きました!
私の記事の感想など聞かせて頂けると嬉しいです。

Edit | Reply |