我が家もいよいよ明日から産卵セット開始です!

皆様、こんばんは!


OOKUWA BOXのJUUです



子供たちの新学期が始まって1ヶ月が過ぎ、それぞれの生活もリズムに乗ってきたかと思います。

そんな中、今日は長男の幼稚園のママ達が集まって昼食会なるものがあったようなんですが、その中で嫁さんがクワガタの話をしたようでして、、


他の家の奥様の反応は、よくそんなこと許したね~、のオンパレードだったようでして、、

その話を帰ってきた私に延々聞かせて、感謝しろ感謝しろと。。。(笑)


ええ、もちろん感謝していますとも。。(笑)


でも、中には去年の夏に捕まえたカブトムシをブリードしているお父さんもいるようで、私はまだ面識がないのですが、そんな話ができたら楽しいですね。




さて、我が家もいよいよ明日から産卵セット開始します!

感覚的には早いもので、もう来たかといったところですね。


去年のヒラタは中々採卵に苦労したんですが、今年のオオクワブリードはすんなりいってくれるでしょうか。


以前計画をご紹介しましたが、明日はまずは1番、4番、6番、8番の産卵セットを開始して、2番、3番、5番、7番は1週遅れで開始します。


割出、1本目投入も1週ずらして、作業効率化を計る作戦です。






♀のケースを確認したところ、どの♀も問題なくゼリーにがっついて2、3日ほどで16gゼリーを一つ食べています。

ペアリング終了後2週間の栄養補給期間を設けていますので、ペアリングが上手くいっていたら問題なく産卵してくれると思いますが、どうでしょうかね。。


どうかお願いしますよー!!!(笑)






上段が明日から産卵セット開始の♀達です。


産卵セットは以前ご紹介した、ドルクスルームさんのカワラ材をメインに組みますので、その様子は明日にでもまたご報告したいと思います。



それでは今日はこれにて!





スポンサーサイト

COMMENT 0