産卵セット開始から2週間!「1番、4番、6番、8番」

皆様、こんばんは!


OOKUWA BOXのJUUです


少々バタバタしていまして、久しぶりの更新になってしましました。


さて、最初(5/9)に組んだ産卵セットは2週間を経過しました。

当初の予定でセット2週間で一旦解除の予定としていましたが状況はどんな感じでしょうか。


まずは1番(メルリン久留米13年3番82.6mm×メルリン久留米13年12番51.3mm)の状況報告です。

先週の報告で材は齧っているものの卵らしきものの確認はできなかった、、とお伝えしていましたが今日ようやく卵を確認することができました♪






こちらの卵ですが、細い方の材の裏面から確認することができました。

取り敢えず、我が家のオオクワブリードにおいて記念すべき第一回目の卵の確認となりました。

見た感じ健康そうな卵ですので、問題なく孵化してくれるとは思うのですが、幼虫を確認するまでもうしばらく緊張の日々が続きそうです。



続いて4番(メルリン久留米13年10番82.4mm×メルリン久留米13年1番50.4mm)です。

こちらも1番と同じくメルリンさんの87.2mmを親に持つ♂親になりますので期待は大きいラインになります。







こちらのラインはカワラ材とオオクワキングさんのカワラ爆卵棒の2本セットになりますが、カワラ材から卵を確認することができました。


カワラ爆卵棒の方ですが、先週確認した感じより少し齧られてはいますが、カワラ材ほど好んで齧ってはいないようです。

裏面も確認したのですが齧ってはいなかったので、もしかしたら我が家の環境には合わないのか何かほかの理由があるのか、、

いずれにしてもこちらのラインもまずは卵の確認をすることができましたので、少し安心しました。




続いて6番と行きたいですが、先に8番((メルリン久留米13年6番81.9mm×メルリン久留米13年12番49.6mm)です。

こちらのラインは♂親兄弟は29.9gから84mmが羽化しているとメルリンさんからお聞きしている還元率のいいラインで、♀は1番のメスと同じメルリンさん13年12番です。こちらはマツノさんの11年8番86mmのラインになりますので血統背景は文句なしかと思います。







カワラ材1本のセットですが、このラインからも卵を確認することができました。


ここまで3ラインで卵の確認をすることができましたので、少しほっとしているところはありますが、材を表面から見る限り1つしか確認できませんでしたので、状況としては何とも言い難いです。


そういったこともあり、多く採りたいと考えていた1番、4番についてはもう1週間セットを延長することとし、8番のみ予定通り解除することにしました。


8番もまさかの1個のみなんてことにならなければいいですが(苦笑)



そして、6番(メルリン久留米13年9番81.8mm×メルリン久留米13年3番52.5mm)です。。。

このライン、何度も言っていますが、♂の形状がとても気に入っているのでどうしても採りたいラインではあるのですが、先に申し上げるといい結果は得られていません。


とりあえずセットした材の写真をご覧になってください。









右側にセットした太い方の材は裏面こそよく齧られてはいるものの、卵は確認することができず、、、

左側の細い方の材に至っては、まったく齧ることもなく裏面もきれいなままでした。


先週、産卵セットを開始した♂親が同じの7番も見た感じはよく似ていて、表面は齧っておらず、裏面はそこそこ齧っている、しかし卵は確認できない、といった状況でした。

これらの結果から、♂が種無しなのか、ペアリングが下手なのか、どちらかなのかなとは思っていますが、このままセットを続けてもいい結果がでそうにもないので、このラインいついては再ペアリングに踏み切りました。


4月に実施したペアリングでは、コバシャ小ケースに底にスペースの空いたペアリング用の餌皿を使用しましたが、再ペアリングではより狭い空間でペアリングを実施することとしました。





1400ボトルに18gゼリー1個用の餌皿を置いただけです。

マットは産卵セットで使用している川口商会さんのマットを2センチほど敷いています。


このペアリングセットで♂♀の状況を少し見守っていましたが、やはりどこに行ってもお互い出くわしてしまうので少々落ち着かないような感じはありましたが、これでなんとかうまくいってほしいですね。


どうか種無し君ではなく、ヘタクソ君であることを祈りつつ、この仔達にはもうしばらく頑張ってもらおうと思います。


(2番、3番、5番、7番についてはまたご報告させて頂きたいと思います。)



それでは今日はこれにて!






スポンサーサイト

COMMENT 0