6番の材を割ってみました。。。

皆様、こんばんは!


OOKUWA BOXのJUUです


昨日のブログでもお伝えしていましたが、6番の材を割ってみました。


6番はすでにお伝えしている通り、産卵が確認できなかったことで再ペアリングに入っていますが、一応念のため、、、もしかしたら産卵しているかもしれないのと、そうじゃなくても割り出しを体験してみたいということで、産卵セット(5/9~5/24)に使用していた材を割ってみました。





割ってみるのは右側の太い方の材です。

左側の材は見た感じでもわかる通り、まったく齧ってもいませんので。。





さて早速作業開始です。


割出しの道具はよく言われるマイナスドライバーとニッパーを用意しました。


ほぼ、卵はないことは確認していますので期待感は薄いですが、初の割出作業ということで経験値が上がればいいと思います。






年輪に沿うようにマイナスドライバーを差し込んで、サクサクと割っていきます。

一応卵がないか確認しながらではありますが、思ったほど苦戦せずに割っていけるものだな、というのが感じたことでしょうか。




こんな感じで差し込んで、





ペリペリと剥がしていく感じです。


今回、卵も幼虫もいませんでしたが、こうやって剥がしていって、幼虫が出てきたら、これは中々の楽しい作業ではないでしょうか。





作業を進めてたら、なんだか顔のようになりました(笑)


今回割っているのはカワラ材ですが、材の中心付近まで、よくカワラの菌がまわっていました。

少し分かりにくいですが、剥がした材の内側がカワラの菌にまかれてます。






余談ですが、うちの嫁さんはこのカワラ茸の匂いが苦手のようで、臭い臭いと文句を言ってきます。

全ての産卵セットにカワラ材を使用していて、これから何本も割出しするのに、何度文句を言われることやら(笑)

それ以外のことでは気を損ねないようにしていかなければなりませんな。。(笑)







無事にというか、、、材を割ることを経験することができました。


予想していた通り、卵&幼虫はいませんでしたが、これからの割出前にひとつ経験できたことは良かったと前向きにとらえることにします。


6番は再ペアリング中ですので、なんとかうまくいって採卵成功となればいいのですが。

昨日報告した同じ♂親を使っている7番の感じを見て、もしかしたら厳しいかなとは思っていますが希望は捨てずに見守ります。




今回は道具としてマイナスドライバーとニッパーを用意しましたが、今日の材の感じだとニッパーの必要性は特に感じませんでした。


使用したマイナスドライバーも画像のタイプの取っ手に差し込むタイプのドライバーを、取っ手無しで使用しましたが、私にはこれが小回りが利いて使いやすかったですね。






今度は幼虫がザクザク出てくることを祈りつつ、ボウズの材割り報告でした。



それでは今日はこれにて!

スポンサーサイト

COMMENT 2

洋子☆主婦の貧乏脱出物語☆  2015, 05. 27 [Wed] 03:17

1. ☆★☆★☆

アメブロ検索でヒットして面白そうだったので記事を読ませてもらいました。とても参考になります(^^)是非、お互いに情報交換できたら嬉しいです。私のところにも来ていただけるととっても嬉しいです。また、お会いしましょう。ありがとうございました。

Edit | Reply | 

リサ ~ニート城を買う~  2015, 05. 27 [Wed] 04:40

2. リサと申します。

どこから舞い込んでしまったのかは分かりませんが、初めましてニートです。絶妙な言葉のチョイスがとっていいブログだと思いました。お箸が転げても笑えた10代とはまた、少し違ったことで最近笑えるようになりました。良ければブログをチェックしてみてください。

Edit | Reply |