森の様子を見てきました~

皆様、こんばんは!


OOKUWA BOXのJUUです



先日の週末の話になりますが、家の用事とクワ作業をひとしきり終えてから、長男を連れて去年の夏に採集に行っていた森を見に行ってきました。


我が家は東京23区の端っこなんですが、この森は埼玉県の新座市になります。

このブログでも何度か書いている、我が家の本土ヒラタはこの森が故郷ということになりますね。


ネットの性質上詳しい場所をお伝えはできませんが、おそらく地元の子供たちの間では採集できる場所として通っているのではないかと思います。





もうすっかり森は緑になっていて、木漏れ日がいい感じですね。


去年の夏には自宅から容易に行ける範囲で、いろんな森を巡りましたが、この森が一番の当たりでしたね。本格的に採集をしている方には笑われてしまいそうですが、子供を連れて採集を楽しむにはとてもいい場所だと思っています。


この森で採集はじめた頃は、どこにいい木があるかもわからなかったので、1本1本見ていきましたが、今年はその甲斐あって、まずは去年採集した木を巡っていきます。





何本か見ていったところで、小さい洞の中にコクワガタの姿を確認することができました。


実は見に来ただけで採集する気はありませんでしたので、何も道具を持っていなかったんですが、長男にせがまれて落ちていた細い枝を使って洞から出すことに成功しました。





立派なコクワガタです。


最近は80mm以上のオオクワガタばかり見ていたので、なんとも新鮮でいいですね。


今年の夏も、子供たちと一緒に採集が楽しめそうです。




それでは今日はこれにて!





スポンサーサイト

COMMENT 0