2番、3番、5番は大丈夫です♪

皆様、こんばんは!


OOKUWA BOXのJUUです



先日ファイトウェーク(菌糸詰め週間)宣言をして1週間、頑張って魂の菌糸詰めをしていました。

仕事の都合で作業ができない日もありましたが、なんとか先ほどすべてのブロックを詰め終わりました。


今回使用した菌糸はエクシードクラフトさんのLEVIN-GSP、E24と、神長さんのS4でそれぞれ12ブロックの詰め作業でしたが、なんとかクリアできてほっとしています(笑)


LEVIN-GSPは800ccを47本、E24は49本、S4は46本で、計142本です。


菌床の種類によって多少ブロックの容量に差がありましたので、本数に差が出てしまいました。

今回は800ccのPPボトル蓋なしで580g~590g、800ccクリアボトルの蓋なしで590g~600gほどで詰めていきましたが、すべてのブロックを一気に詰められませんので、最後は微調整をしながら作業を進めていました。

結果、当初の思惑よりもボトルによって多少重さにバラつきが出てしまいましたので、そのあたりは次回の課題です。



さて、菌糸も詰め終わり、これから産卵セットの割出しを進めていきますが、この1週間で2番、3番、5番のセットを解除しました。


2番と5番は5/16~6/3の18日間、3番は5/16~6/1の16日間のセットとなりましたが、この3ラインからは卵を確認することができましたので、割り出しが楽しみです。

3番(メルリン久留米13年3番82.6mm×メルリン久留米13年2番53.7mm)





2番(メルリン久留米13年3番82.6mm×メルリン久留米13年6番53.1mm)




5番(メルリン久留米13年10番82.4mm×メルリン久留米13年5番52.6mm)






そして、5/31から再ペアリングしていた7番(メルリン久留米13年9番81.8mm×メルリン久留米13年5番52.8mm)ですが、本日産卵セットに投入しました!







こちら材は1本ですが、6番のセットと同じくクヌギのホダ木に、カワラ材の木片をまぶしています。


6番の♀は再産卵セットの開始から1週間が経過して外から確認したところ材は齧ってはいます。

ですが、きちんと産卵してくれているかは割ってみるまでわかりませんね。


過度の期待はしませんが、やっぱり期待してしまします(笑)


6番の幼虫は、、、是非採りたいです!



産卵セット中の6番、7番以外のラインについては、明日以降、割り出しを徐々に進めていこうと思いますので、その様子はまたご報告します。




それでは今日はこれにて!





COMMENT 0