8番の割出。。。

皆様、こんばんは!


OOKUWA BOXのJUUです



菌糸ブロックの詰め作業も無事に終わり、少しずつ産卵セットの割出しを進めていきます。


今日は8番(メルリン久留米13年6番81.9mm×メルリン久留米13年12番49.6mm)の割り出しを行いました。



8番(メルリン久留米13年6番81.9mm×メルリン久留米13年12番49.6mm)

産卵セット:2015/5/9~2015/5/24

割出し日:2015/6/7



このラインの産卵セットは5/9~5/24の15日間で、産卵セット解除の際には卵も確認していましたので、期待を持っての割出しとなりましたが、結果を先に申し上げますと、期待通りには行かなかったです。。


産卵セット開始からすぐに材を齧り始めていましたし、このラインは1♂1♀でしたので、他のラインよりペアリングも余裕を持ってできていましたので、それなりの産卵数を見込んではいたのですが、、


結果は、幼虫2(1頭はつぶしてしまいました・・・(涙)、

と卵2というものでした。



こちら、最初に見つけた卵です。





2週間前に卵を確認していましたので、材を割っていけば幼虫がすぐに出てくると思ってのスタートだったのですが、幼虫はおろかこの卵を見つけたのも材をかなり割ってからでした。


下の画像、ちょっと見づらいですが、孵化することのできなかった卵です。

これと同じような状態の卵を5つほど確認しました。。





なかば諦めモードでさらに材を割っていくと、幼虫の食痕のようなものがあったのですが、勢い余ってマイナスドライバーをズボッとやった先に幼虫が・・・残念ながら私の不注意で1頭★にしてしまいました。


その後気を取り直して慎重に割っていくともう1頭幼虫(孵化したての初齢幼虫)を見つけることができましたが、ここまででした。





結果は上でも述べましたが、

幼虫2(1頭は★に・・・)

卵2


となりました。





いくつか孵化しない卵を確認しましたので、この8番に使用した♀はセット開始当初は無精卵を産んで、セット終了間際に有精卵を産み始めたのでしょうか。

見つけた卵は2個とも健康に見えるので、なんとか無事に孵化してほしいですね。



それにしてもここまでの産卵は少々苦戦してる感が否めないです(苦笑)


6番、7番は1セット目不発で2セット目を組んでいますが、これまでの状況を鑑みるとどうしても厳しいですし、この8番もこの結果です。


昨日、大丈夫そうだとご報告した2番、3番、5番もセット解除時の状況はこの8番となんら変わりないので、少々不安がつのりますね。



明日は4番の割り出しをしようと思っていますので、ここで挽回となることを期待します!



それでは今日はこれにて!







COMMENT 2

2児ママYOU  2015, 06. 09 [Tue] 10:08

1. おじゃましまーす(^▽^)

読ませてもらいました。面白かったです(^o^)
自分のブログを見直すいいきっかけになりますね♪
ブログ更新したので、よかったら読んでみて下さいね(゚∇^*)

Edit | Reply | 

占い師K  2015, 06. 11 [Thu] 11:07

2. 初の訪問ですがよろしくお願いします(^-^)/

うらないやっているKといいます((>д<)) 世界を広めるために色々なブログを見て、自分の記事に生かそうと思って勉強している最中です(=⌒▽⌒=) 更新したらまた来ますね!o(^▽^)o

Edit | Reply |