4番割出!ん~~微妙です

皆様、こんばんは!


OOKUWA BOXのJUUです


色々やっていたらこんな時間になってしまいました(汗)


今日は4番の産卵セットを割出し状況ご報告します!


6番、7番がどうかわからず、8番もお伝えした通りなので、この4番は少々数がほしかったんですがね。


結果はなんとも微妙な感じになってしまいました(苦笑)


4番(メルリン久留米13年10番82.4mm×メルリン久留米13年1番50.4mm)

産卵セット期間:2015/5/9~2015/5/31

割出し日:2015/6/9


このセットはカワラ材と、オオクワキングさんのカワラ爆卵棒で組んでいます。

爆卵棒の割出しは初めてになりますので、どんなものか楽しみにしていました。





まずはカワラ材の方から割っていきます。


先日の8番と違い、幸先よく幼虫が出てきました。




続いて卵も出てきます。


5/31までセットを組んでいて今日で9日目なので、まだ卵も出てきますね。




最後の方で、8番に引き続き、またしても幼虫を1頭★にしてしまいましたが、このカワラ材からは幼虫10(1頭★)と卵5を採ることができました。


幼虫をぷちっとやってしまうのは本当に凹みますね・・・




続いてカワラ爆卵棒です。

産卵セットの経過報告でもお話していましたが、カワラ材ほど齧られてはいません。


はたして産卵しているのでしょうか。






どう割っていけばいいのか戸惑いましたが、取りあえず適当なところにマイナスドライバーを慎重に差し込んで、切れ目からバコッと割ってみました。





見つけるのに苦労するかと思いきや、一回目の割で幸先よく幼虫が出てきてくれました。


しかし、、勢いはそんなに続かず、爆卵棒からは幼虫8、卵1の結果になりました。

なんですが、割り出し途中にどうやら幼虫を圧迫してしまったようで、1頭ほとんど動いていません。。(涙)





結果、

カワラ材から

幼虫10(1頭★)

卵5


爆卵棒から

幼虫8(おそらく1頭★)

卵1


幼虫18(2頭★)

卵6


となりました。


卵がすべて無事に孵ったとしても、このラインの管理頭数22なので、もう少しほしかったですね。

30頭ほど取れれば御の字だったんですが、仕方がないか。

数日待って卵か孵らないようなことがあれば、再セットも考えようかな。。。



ここまで今日の4番割出のご報告でしたが、先日割出して幼虫1卵2(卵はまだ孵化しません)と散々な結果だった8番ですが、あまりに寂しいので再度産卵セットに投入しました。

そんなに気張ってはいませんが、もう少しだけ頑張ってもらおうと思います。


セットはホダ木にカワラ材の木片をまぶしています。




それでは今日はこれにて!

スポンサーサイト

COMMENT 0