2番割り出し!~ちゃんと孵ってくれれば御の字なんだが・・・

皆様、こんばんは!


OOKUWA BOXのJUUです


今日は昨日お伝えしていた2番の割り出しをご報告します!


このラインの産卵セットは、4番と同じでカワラ材とカワラ爆卵棒の2本で組んでいました。

産卵セットの途中経過報告でもお話していましたが、爆卵棒の方はセット終了までほとんど齧ることがなかったんですが、結果はいかに。


2番:メルリン久留米13年3番82.6mm×メルリン久留米13年6番53.1mm

産卵セット;2015/5/16~2015/6/3

割り出し:2015/6/18



まずは割出前の状況から


カワラ材はいい感じですが、爆卵棒の方はほぼ齧られていないですね。





カワラ材から割り出し開始しましたが、材が少々太めではあったのですが、なかなか幼虫が出てきませんで、最初に出てきたのは卵でした。


セット解除から2週間経過しての割り出しで最初の発見が卵とはなんとも微妙な空気にさらされながらも割り出しを進めていきます。





年輪に沿って何周か割ったところでようやく幼虫が出てきてくれました。

これで最悪の事態は免れましたね。





ここからは材を割っていくと随所に幼虫の食痕が見られたので、慎重に割っていきました。

もうつぶしてしまうのはご勘弁です・・・







結果、カワラ材からは幼虫17、卵7の割り出しとなりました。



続いて爆卵棒の割り出しです。


産卵セットは18日間のセットだったんですが、ほとんど興味を示すことなく、ほぼ齧っていない状況です。


しかし、多少の齧り痕は見受けられるので少しくらいは出てくると思っていたんですが・・・





結果はこちら、

見事になにも出てこずでした。


少々適当に割ったこともあり、もしかしたら見落としもあるかもしれないのでしばらくはケースに戻して保管しようと思います。






よって、この2番ラインの割り出し結果は、


幼虫17

卵7

計24


となりました。


タイトルの、~ちゃんと孵ってくれれば・・・、は卵が全部孵化して24頭管理になれば言うことないのですが、17止まりだとちょっと物足りないです。



この2番ラインの割り出しで、再セットを除く割り出しはすべて終了しましたので、ここで一旦幼虫の数をまとめると以下の通りです。


1番:幼虫 26 (卵が6個孵っていません。。もう孵化しないかな、、、)

2番:幼虫 17 (卵が7個あります。ちゃんと孵ってくださいよ。。)

3番:幼虫 11 (割り出しは13でしたが、割出時に1頭★、その後さらに1頭★になりました。)

4番:幼虫 20 (卵が2個孵っていません。これももう孵らないかな。。。)

5番:幼虫 29 (卵が2個孵っていません。これはどうかな。。。)

6番:幼虫 0 (1セット目ボウズ。2セット目で卵が6個。。孵らなければ欠番確定か。。。。。)

7番:幼虫 0 (1セット目ボウズ。2セット目継続中。お願いしますよ。。。)

8番:幼虫 1 (割出時に回収した卵2個は孵化せずです。。。。)


これにより、今のところの幼虫数は104ですね。


4番の再セットは問題なく追加されると思いますが、7番、8番はどうでしょうか。

そういえば8番の再セットの前に再ペアリングしなかったので1セット目と同じ結果も覚悟しないといけないです。これはちょっと失敗しました。


ということで、最低限の幼虫は確保できたものの、寂しいラインは補充したいので、



これです!





3番ラインを再セットしました(笑)


こちら最後のカワラ材です!


3番は今のところ11頭なので、20頭に乗るくらいになってくれれば満足です。





それでは今日はこれにて!



COMMENT 3

20203169  2015, 06. 20 [Sat] 04:56

1. 初コメです!

面白そうな記事を探していたらここにたどり着きました。いい記事を書かれますね。読んでいて引き込まれました。よかったら私のブログも覗いてみてください♪ お互いにブログ頑張りましょう♪

Edit | Reply | 

302021940  2015, 06. 20 [Sat] 07:57

2. ふらりと寄りました

こんにちは!コメントさせていただきます。素敵なブログを書かれるんですね。きっと充実した毎日を送っていらっしゃるんだと思います。あんまり変わったことは書いていないけど、ニートがどんなことを考えているのかが私のブログから垣間見れれば幸いです。

Edit | Reply | 

402055799  2015, 06. 20 [Sat] 09:32

3. 無題

初訪問です☆やっぱりブログ回ってると勉強なりますね!!とてもお上手ですねヾ(@^▽^@)ノ私もブログ書いているので大変勉強になりました☆私もブログをやっているので良かったら仲良くして下さい。

Edit | Reply |