着々と1本目投入!そして嬉しい誤算が、、

皆様、こんばんは!


OOKUWA BOXのJUUです



先週の同曜日に引き続き、着々と1本目投入を進めています。


我が家の初年度ブリードでは、産卵数が気になったこともあり割り出しのタイミングがラインによって様々なので、幼虫で割出した個体と、卵で割出してその後孵化確認した個体については1週間ほど投入時期をずらしています。


今日の投入数は以下、


1番:4頭 (先週と合わせて計25頭)

2番:16頭

3番:8頭

4番:3頭 (先週と合わせて計16頭)

5番:23頭

8番:1頭


計:55頭 (先週と合わせて89頭)


途中、1番ラインでプリンカップの中にいるはずの幼虫がいなくなっている(死んでしまったのか?)というトラブルもあり、もやもやしましたが今日の予定数を無事投入することができました。





先週より多少は手際よく進めましたが、やはりそれなりの時間はかかりますね。






管理カードですが、ライン毎に色分けをしてみました。

実際ボトルに貼り付けてから思ったんですが、1番と2番、4番と5番はパッと見で違いが分かりにくかったので、もう少し明確に違う色で行けばよかったと少々後悔しています(苦笑)

♂親毎に同系色を使ってみたのですがなんか裏目に出てしまった感じですね。。。



それから、今日は嬉しい誤算がありましたのでご報告します!


先日、産卵セット解除後に即割り出しを行い、卵が6個とれていた7番ラインについてです。

なんとなく孵化しなさそうだとご報告していましたが、先ほど確認しましたところ孵化を確認することができました!


こちらです・


このような形で温室内で保管していました。




はっきり申し上げると、ほとんど期待することなく確認していたんですが。。。





二段重ねになっているプリンカップを持ち上げると、1頭孵化を確認することができました!


本当に期待してなかったので、驚きましたがこれは嬉しかったです。






こんなことならこの7番ももう少し長めにセットしておけばよかったかなという思いもありますが、同じ♂親を使っている6番は5/31に再セットを組んで継続中なので、こちらに期待することにしました。


何度も言っていますが、6番は私個人としては本当に幼虫が採りたいラインです。


♂のフォルムが気に入っているのと、♀はメルリンさんの13年3番、すなわち87.2mm直仔になりますので、期待感は大きいです。


今日の7番ラインの孵化確認により、6番も期待しての割り出しができるので、その時が楽しみですo(^-^)o




それでは今日はこれにて!

スポンサーサイト

COMMENT 0