4番、6番、8番の再セットを解除しました~♪

皆様、こんばんは!


OOKUWA BOXのJUUです



今日は再セットを組んでいた、4番、6番、8番のセットを解除しました。

これで産卵セット継続しているのは3番(6/18~)のみとなりました。


ここまで89頭の1本目投入を終えていて、ド初齢で1本目投入待ちの幼虫が15頭いますが、もうしばらくで今期のスタート頭数が確定できそうです。



では、早速状況報告です。


まずは4番


4番は1回目の産卵セット(5/9~5/31)、割り出し(6/9)で現在幼虫20と卵2

2回目セット(6/11~6/22)で本日の解除となります。

このラインは柱になるラインの一つになる考えがありましたので、1回目の数では少々物足りなさを感じていたので2回目セットとなりました。





すでに幼虫20頭ですのでプラス10頭も幼虫が採れれば満足なんですが、ちょっと期間が長かったかもしれないですね。


材の感じから、この2回目の産卵セットも頑張って産卵してくれたと思います。







続いて6番です。


6番は1回目の産卵セット(5/9~5/24)は空砲、1週間の再ペアリング後、2回目セット(5/31~6/22)になります。

6番は7番と同じ♂親を使用しており、1回目のセットは共に空砲だったこともあり、ほとんど諦めながらの2回目セットだったのですが、先日お伝えした通り、7番の卵が孵ったことで♂親の種無し疑惑はなくなりました。

ただし、ペアリングが上手ではない♂なのは間違いないでしょうから、割り出すまでは安心できませんね。


セット期間は5/31~6/22と少々長めです。

再ペアリング後、即産卵セット投入でしたので、通常の感覚よりも少し長めのセット期間としてみました。





左の太い材がクヌギのホダ木で、右の材は1回目のセットで全く齧っていなかったカワラ材をそのままセットしました。


今回はこの材も齧っているようです。

先日の7番の結果を受けて割り出しへの期待は高まりますね♪


この6番ラインの♀も長い間頑張ってくれました。






続いて8番


8番は1回目の産卵セット(5/9~5/24)、割り出し(6/7)で現在幼虫1

割り出しは幼虫2で卵2でしたが、幼虫1頭★にしてしまい、卵2は孵らずです。


1回目の割り出しの際に、無精卵と思われる卵をいくつも確認しましたが、すでに黒くなっていたり、腐ったようになっていたので、割り出しの数にカウントしませんでした。


そして2回目のセットが6/9~6/22です。


ちょっと失敗したのが、2回目投入前に再ペアリングをしなかったんです。

今回産卵していたら、無精卵でないことを祈るばかりですが、どうでしょうか。





今日、解除したセットは来週割り出しますので、また状況報告します。


(先日お伝えした、4番の1回目のセットから紛れ込んだ幼虫はマットから出して、この週末に1本目投入しようと思います)




それでは今日はこれにて!








COMMENT 0