我が家の管理頭数

皆様、こんばんは


OOKUWA BOXのJUUです


今日は少し暖かかったですね。なんでも3月上旬の気温だったようです。

そろそろ種親を起こしている方も多いのではないでしょうか。

我が家はまだ環境が整えられておらず(サーモがまだありませんので)なので、もう少し先になりそうです。

そろそろ今期のブリードについて、きちんと計画を決めていきたいと思っています。

今年がブリード1年生にはなりますが、まずは年間の計画を立てて、それに沿って進んで行って、時には修正して、という感じで行きたいと考えています。


さて、遅れていた温室の追加棚が本日ようやく届きました。

土曜日に本体が届いてから2度ほどお店に確認のメールをしたんですが、何の返信もなく・・無事に届いたので良しとはしますが、ちょっと残念でした。







普段は前面を遮光カーテンで覆っています。温室後ろの窓に使ってたカーテンをそのまま流用しています。。

これで一応見た目的には完成でしょうか・・画像が寝てしまってますがご勘弁ください( ̄Д ̄;;




こちら、我が家の本土ヒラタの幼虫達です。

まだサーモがないため温室として機能していませんが、どれだけ載るんだろうと試しに載せてみました。

800ボトルでぎりぎりに詰めて棚1枚に20本ですね。

棚のサイズも800ボトルのサイズも分かっていたので、載せてみなくても分かってたんですがね・・・載せてみたくなるもんです。

メーカーの説明では棚1枚に5kgとなっていたので、20本も載せたらゆうに超えてしまいますが、、、まぁ、、大丈夫でしょう!


下から1段目2段目はヒーターの熱が伝わって使えないでしょうから、頑張って100~120が限度なんですかねぇ。

私の飼育スペースですと、5~6ラインで1ラインにつき20頭ほど、合計100頭前後の飼育数がMAXでしょうか。


今はなんでもないこんなこと考えてるのも楽しい時期でもあります。




こちらは温室上部のラックに置いてある温度計です。

21時頃に写真の温度を指していました。(一日通して暖房は使っていません)

MAX、MINが確認できるんですが、今日のMAX温度は17.5℃を指していました。

今日は3月上旬並みの気温とのことでしたが、来年の今頃は17℃~18℃の管理を考えているので、2月中旬くらいでも温度の上がりすぎに多少は気を付けないといけない、ということでしょうか。



いやぁ、ワクワクしますね。


それでは今日はこれで失礼します。


皆様、おやすみなさいませ









スポンサーサイト

COMMENT 0