3番ライン2セット目の割り出し!今期の割り出しはこれで終了です!!

皆様、こんばんは!


OOKUWA BOXのJUUです



5月9日から始まった産卵セットも紆余曲折を経まして、本日最後の割り出しとなります。


今日は3番ラインの2セット目の割り出しです!


3番ラインは1回目のセットで11頭の幼虫(すでに1本目投入済み)が採れていますが、少々物足りなさを感じての産卵セット2セット目を組んでいました。


産卵材は残っていた最後のカワラ材を使用しての気合の1週間でしたが、結果はいかに、、、。



3番:メルリン久留米13年3番82.6mm×メルリン久留米13年2番53.7mm

産卵セット(2セット目):2015/6/18~2015/6/25

割り出し:2015/7/9



1週間のセットと、今期の産卵セットでは最短の期間です。


材の状態も2週間~セットした材と比べるとかなり原型を留めています。





いつものようにマイナスドライバーで割っていきますが、なかなか幼虫は出てきませんでしたね。


外から3割ほど割ったところでようやく1頭


材から出てきたのは結局この1頭のみでした。





マットも割出しましたが、こちらからも1頭幼虫が出てきました。





結果


材、マットからそれぞれ1頭ずつで計2頭という寂しい結果に、、、(笑)







一応、割出した材は少しの間保管して、最終確認はしますが、今日の割り出しを持って、今期の管理頭数はほぼ確定した感じです。



1番(メルリン久留米13年3番82.6mm×メルリン久留米13年12番51.3mm) 26頭

2番(メルリン久留米13年3番82.6mm×メルリン久留米13年6番53.1mm) 17頭

3番(メルリン久留米13年3番82.6mm×メルリン久留米13年2番53.7mm) 13頭


4番(メルリン久留米13年10番82.4mm×メルリン久留米13年1番50.4mm) 27頭

5番(メルリン久留米13年10番82.4mm×メルリン久留米13年5番52.6mm) 31頭


6番(メルリン久留米13年9番81.8mm×メルリン久留米13年3番52.5mm) 10頭(+卵1)

7番(メルリン久留米13年9番81.8mm×メルリン久留米13年5番52.8mm) 6頭


8番(メルリン久留米13年6番81.9mm×メルリン久留米13年12番49.6mm) 2頭(+卵1)


合計:132頭(+卵2)




我が家のオオクワブリード、1年目は132頭(もしくは134頭?)でのスタートとなりそうですが、この結果から、2番と6番はもう少し採りたかったのが本音ですが、生き物なのでこればかりは思い通りに行かないこともありますね。


ここからは9月下旬に予定している2本目への交換までの温度管理がキーになりますね。


今のところエアコン25℃設定で、だいたい25℃~26℃台ですが、温室棚の上段と下段で1.5度ほどの温度差があります。


このあたりのバラつきを極力抑えられるようにしていかないといけませんね。


しばらく試行錯誤は続きそうですが、これも楽しんで頑張ります!



それでは今日はこれにて!







COMMENT 0