昼間のプチ採集♪とあれこれ

皆様、こんばんは!


OOKUWA BOXのJUUです


最近は梅雨のせいで私の住む東京も長らく雨が続いていましたが、この週末は土日ともに久しぶりに晴れて気持ちがよかったですね。


そんな中、今日は子供たちを連れて近所の森へプチ採集へ出かけてきました。


本当は昨晩見に行きたかったのですが、ここ最近休みの日以外もクワ作業をしていたので、嫁さんの視線が気になり、行ってもいいか、、、と恐る恐る尋ねると、途端に不機嫌に、、、、、。


あまり不機嫌にさせると、今後のブリードにも差支えそうなので、昨晩の出撃は諦めました。

で、今日の昼間の出撃となったわけなんですが、この暑い中の真昼間に虫たちもきれいに隠れてほとんど見つけられずでした(^▽^;)


一応、カブトムシと小さいコクワは見れましたので、子供達への面目はギリギリ保てましたが。





我が家からだと車で15分くらいの場所の、市街地の中の森なんですが去年のことを考えると、日中でももう少し虫達を見れるかと思っていたんですが、そうでもなかったですね。


たぶん地元の子供達の間ではよく知られた場所でしょうから、年々数が減っているのかな。

私なんかは車でちょっと遠くまで足を延ばせるので、子供達にはもっと逞しい虫たちの光景を見せてやりたいなと感じた一日になりました。




で、帰りに以前からちょっと気になっていた雑木林に立ち寄ってみたんですが、そこが何でも平成の名水百選とやらに選ばれている「妙音沢」なる場所で、なかなかのマイナスイオンを発していました。


自宅から車だと5分で行けるような場所なんですが、今日初めて足を踏み入れました。

もう10年近く住んでいるんですがね、、、、。





今日の東京は35度近い猛暑だったんですが、それでもこの中にいると涼しかったですね。

何ヶ所かから湧水が出ていて、近くの黒目川に流れているみたいなんですが、水もきれいで冷たかったです。ほんとかどうかわかりませんが、インターネットの情報だとサワガニなんかも見られるようなことが書いてあったので、今度あらためて行ってみようと思います。



ブリードのほうは昨日1本目投入を終えて、132頭でスタートとなりました。

(まだ卵2個と、3番ラインの割り出し後の材とマットが残っているので、最終的にはちょっとプラスになるかもしれないですが)


ここ数日の気温上昇で、室温がちょっと安定しないです。

狙いの温度は25℃~26℃の間にはまってくれることなんですが、

エアコン25℃設定でいい場合もあれば、気が付けば室温が27℃以上になっていたりすることもあるので、これから暑い時期はちょっと気を付けないといけませんね。


まぁ、、、平日の昼間は嫁さんの助けを借りるしかやり様がないので、何より機嫌を損ねずにこの夏を乗り切る必要がありますね(笑)


色々と頑張ります!(笑)



それでは今日はこれにて!

スポンサーサイト

COMMENT 0