カブトムシ♪

皆様、こんばんは!


OOKUWA BOXのJUUです



オオクワの方はすべての幼虫を1本目投入し終わり、ちょっと落ち着いています。


3月から種親を起こし始めて、4月ペアリング、5月産卵セット、6月割り出しと、ずっと忙しくクワ作業をしていましたので、少々寂しさを感じています、、、、、(笑)


さて、今日はクワガタならぬカブトムシネタです。


去年の夏に息子と一緒に採集に出かけた際に、捕まえたカブトムシですがひっそりと幼虫飼育をしておりました。


6月末には羽化していたのですが、クワネタが豊富でしたので、書くタイミングがなかったです。

でも、哀川翔さんのカブトムシギネスの話題もありましたので、その時期にでも書けばよかったかなとちょっと後悔してたりします。



では、こちらが我が家で羽化したカブトムシです♪












このケースいっぱいにマットを入れて、13頭の幼虫を飼育していたんですが、♂8頭、♀5頭と少し数がかたよりました。


♂サイズはどれも77mm前後でしたが、昨年9月からマット交換なしの適当飼育だった割にはちゃんと羽化してくれたなと思っています。

それにしても哀川さんの88mmはでかいな、、、、。


少し前まではこのケースの中にワシャワシャと賑やかにしていたんですが、♂1♀1を残して、息子の幼稚園の友達にもらわれていきました。


子供たちはみんなすごく喜んでくれたようでよかったですね。


今年も残った1ペアで少し幼虫を採って飼育してみようと思いますが、今年はマット交換もして1月、2月以外は温度を下げ過ぎないように真面目にやってみようかな、、、、。


カブトムシは子供たちが喜ぶのでそういった面でやりがいがありますね♪



それでは今日はこれにて!

スポンサーサイト

COMMENT 0